Originality is all I want.

とある大学院生の雑多なブログ

サイドプロジェクトの始まり

このブログは、とある大学院生が研究になるかどうかは微妙だが、そこそこボリュームがあるプロジェクトを趣味として打ち上げ、それについてあーでもないこーでもない記事を書いていくものです。

そうは言っても、大学院生らしく、そのプロジェクトの目的や意義、手法などをスライドとしてまとめ、ここにその内容を発表するようなスタイルでやっていきたいと思います。

あと、僕が情報系の大学院生なので、プログラミングや機械学習人工知能系のプロジェクトになるかと思います。

基本的には隙間時間を使ってやることになると思うので、更新頻度は少なめですが、まずは 1 つのプロジェクトを完成させることを目標にして頑張っていきます。

では、記念すべき最初のプロジェクトは、 TED トークの推薦システム というテーマにしたいと思います。

僕が卒業研究で TED トークを使った予測の研究をしていたので、パッと思いついたのが TED トークでした。

ただ、卒業研究で使ったデータを使いまわすのではなくて、ゼロから取り組んでいきたいと思います。

次の記事は、TED トークの推薦システム についてのスライドになります。

スライドは基本的には研究スタイルで作りますが、ただの趣味なので、関連研究や先行研究の調査は行いません。ただ、きちんと目的や、それによってどういう利点があるのかなどの意義は考えます。

それでは、お楽しみに。